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オーガニックけんちん汁
2006 / 01 / 19 ( Thu )
e169f013.JPG今晩は低カロリーで食物繊維たっぷりのバランスの取れた夕食です。高脂血症ぎみのだんな様にとっても食物繊維がたっぷりだと善玉菌を増やしてくれるのでもってこいです。

味付けは醤油とみりんだけですが、出汁のこくとお野菜の甘さや香りがでて、押し麦歯ごたえも合って美味しいですよ

今日は雪が降るくらい寒いのでこのスープで温まっちゃいましょう。皆さんも是非お試しあーれ



レシピ(2人前)

有機押し麦 大さじ1
れんこん 50g
大根 50g
にんじん 50g
ごぼう 50g
鶏胸肉 50g
ごま 小さじ1

出汁 600cc
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1/2

ごま油 小さじ1

作り方

1)根菜類、そして鶏肉を一口大に切ります。

2)鍋にごま油を熱し、1)の具と塩一つまみを加えて炒めます。

3)2)の鍋に出汁と押し麦をいれてひと煮立ちさせ灰汁をとりのぞきます。

4)灰汁を取り除いたら、醤油とみりんで味付けをして押し麦が透き通るまで30分弱火で煮込みます。




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15:58:07 | 汁物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
オーガニックけんちん汁
2006 / 01 / 10 ( Tue )
e169f013.JPG低カロリーで食物繊維たっぷりのバランスの取れた夕食。高脂血症ぎみのだんな様にとっても食物繊維がたっぷりだと善玉菌を増やしてくれるのでもってこいです。

味付けは醤油とみりんだけですが、出汁のこくとお野菜の甘さや香りがでて、押し麦歯ごたえも合って美味しいですよ

今日は雪が降るくらい寒いのでこのスープで温まっちゃいましょう。

皆さんも是非お試しあーれ



レシピ(2人前)

有機押し麦 大さじ1
れんこん 50g
大根 50g
にんじん 50g
ごぼう 50g
鶏胸肉 50g
ごま 小さじ1

出汁 600cc
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1/2

ごま油 小さじ1

作り方

1)根菜類、そして鶏肉を一口大に切ります。

2)鍋にごま油を熱し、1)の具と塩一つまみを加えて炒めます。

3)2)の鍋に出汁と押し麦をいれてひと煮立ちさせ灰汁をとりのぞきます。

4)灰汁を取り除いたら、醤油とみりんで味付けをして押し麦が透き通るまで30分弱火で煮込みます。




18:55:15 | 汁物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京のお雑煮
2006 / 01 / 04 ( Wed )
03f639d6.JPG東京のお雑煮です。日本各地方で食べられるお雑煮はさまざまな家庭の味があるのでは

あなたのお家のお雑煮も是非ご紹介下さいな

東京ではかつお出汁に鶏肉をいれて汁のこくをだします。とてもさっぱりしたお雑煮です。

私も母も季節はずれでも甘味処にいくと、ついつい食べたくなっちゃうんですよね

地方のみなさ~ん東京のお雑煮を是非一度お試しあーれ



レシピ(2人前)

鶏もも肉 50g
たけのこ水煮 4枚
かまぼこ(紅白) 各二枚
うずら 2コ
干ししいたけ 25g
ゆず 適量
三つ葉 適量
おもち4コ

出汁 600cc
塩 小さじ1/2
薄口醤油 小さじ1
酒 小さじ2

作り方

1)鍋にだしをはり、塩、薄口醤油、酒を加え吸い物の地を作ります。

2)沸騰したら鶏肉をいれます。灰汁が出てくるのできれいに掬い取り、ひと煮立ちしたら弱火にしてたけのこ、ほししいたけを加えひを通します。

3)もちを焼きお椀に盛り、うずら、かまぼこ、たけのこ、鶏肉を添えてだしを注ぎます。香りよくするために仕上げに三つ葉とゆずを飾り付けます。


ほかの具財としては、緑物で茹でた小松菜を添えることもあります。



14:49:56 | 汁物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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