FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
素朴なスープ。。。
2006 / 03 / 21 ( Tue )
b78d41ae.JPGオニオングラタンスープが出来ました。このしっかり甘みの出た玉ねぎの素朴な味わいが、子供の頃から大好きでした

このレシピも洋食だしの素、ビーフブイヨンを使って作るのでとっても簡単です。パンも入って、チーズものっているから、お休みの朝食にはぴったりです。後は温野菜サラダがあればバランスもばっちり

お試しあーれ


レシピ(2人前)

玉ねぎ 3個
バター 20g
固形ビーフブイヨン 1コ
水 600cc
塩、こしょう 適量
フランスパン 2枚(厚さ2cm×2)
ピザ用チーズ


作り方


1)玉ねぎの皮をむき、半分にしてスライスします。

2)油を熱した鍋に玉ねぎ、バターを入れてあめ色になるまでじっくりいためます。

3)あめ色になったら、刻んだ固形ビーフブイヨン、水を加えて煮ます。

4)スープができたら、耐熱の器にスープをよそい、フランスパンをいれチーズをのせて、180℃に熱したオーブンで10分間焼きます。




スポンサーサイト
14:53:30 | スープ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豆乳チャウダー
2006 / 01 / 24 ( Tue )
1c69ba1c.JPG今週に入って、土曜日の大雪がうそのように空が青く澄み切って、我が家から富士山が見えました。晴れて太陽が出てはいるのですが部屋がなかなか温まりません。

今晩は温かい豆乳チャウダーを作ろうと思います。皆さんも是非お試しあーれ





レシピ (2人前)

成分調整豆乳 200cc
水 200cc
じゃがいも(1cm角切り) 1コ
にんじん (1cm角切り) 1/2本
玉ねぎ (みじん切り) 1コ
はまぐり(殻つき) 200g
フュメ・ド・ポワソン(顆粒) 1本
バター 10g
薄力粉 大さじ1
白ワイン 30cc
生クリーム 少々


作り方

1)はまぐりの砂抜きとして殻をよく洗います。

2)鍋に油を熱し、玉ねぎをいため、はまぐり、白ワインを加えて強火にかけます。

3)殻が開いたら、角切りにしたじゃがいもとにんじん、バター、小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで、全体を混ぜ合わせます。

4)3)の鍋にフュメ・ド・ポワソン、水、豆乳を注ぎ強火で煮ます。沸騰したら火を弱め、生クリーム、塩、こしょうをして味を調えます。



Fumet de Poisson とは何ぞや?

(フュメ・ド・ポワソン)フランス料理には欠かせない魚介類のエキスで作られたスープストックです。ピラフやリゾット等、魚介料理にぴったりな、洋風だしの素です。


デトックスとカロリーコントロール後の結果

先週報告した、だんな様の総コレストロール値の変化の報告です。(11月中旬にあった270(一月中旬には215)に下がりました。まだ正常値内でも高めではありますが、油抜き根菜中心の食生活を保てば、高脂血症ぎみでもお薬を飲まない生活も出来ます。

そしてデトックスしていた私の体重の変化ですが・・・恥ずかしながらまだ自宅に体重計がないので、先週末実家に帰った時に、体重を量ると、(デットクス前 53kg(デトックス後 50kg)になりました。今でもお腹の調子はいいです。

是非皆さんもお試しあーれ

一週間だけ頑張れば間違いなく痩せます




16:17:01 | スープ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんな大好き酸辣湯 !!
2005 / 12 / 14 ( Wed )
f4329c2f.JPG

こんにちわ!冬になり空気も澄んでいるせいか、我が家では朝から綺麗に富士山が見ることが出来ます。

今日はお家で出来ちゃうう簡単スーラータン(酸辣湯)をご紹介します。

以外にもカロリーもコレストロールも低いスープです。

コレストロールを少なくするため、我が家では卵を入れませんでしたが、野菜だけで十分に満足のいく本格的なものにしあげちゃいました。ぜひ一度お試しあーれ

レシピ(2人前)

干ししいたけ 10g
細切りたけのこ 50g
きくらげ 2g
エリンギ 25g
ザーサイ 25g
絹豆腐 50g~100g

しょうがみじん切り 小さじ2
胡麻油 少々

A) しいたけもどし汁 100cc
水 500cc
中華味 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
お酒 小さじ2
ラー油 適宜
酢 大さじ2

片栗粉 大さじ2
水 大さじ2

作り方

1)干ししいたけをぬるま湯につけてもどします。きくらげは水につけてもどします。

2)もどした干ししいたけ、きくらげ、えりんぎ、ザーサイを同じ太さの千切りにします。

3)ごま油を熱した鍋にしょうがをいれて香りだし、2)の具財を加えていためます。

4)3)の鍋に水、干ししいたけのもどし汁をいれ、以下の調味料を加えて味付けをします。

5)全部の具財に火が通ったところで、さいの目きりにした豆腐を加えます。

6)最後の仕上げに水で溶いた片栗粉を流しいれとろみがついてきたら出来上がりです。


富士山


12:44:16 | スープ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
根菜ごろごろトマトスープ
2005 / 12 / 09 ( Fri )
37cd662e.JPG今日も昨日に引き続きスープを紹介します。和の素材で洋風のスープはできないものだろうかと思い「けんちん汁」をヒントにしてみました。

高コレストロールの人にとって食物繊維たっぷりとることがいいそうです。

私も会社に勤めている時、お昼に、コンビニでお惣菜の陳列棚を見ると、健康で、ヘルシーなものというと、サラダが一番目にいきますが、値段ははるし、あの量のサラダだけではどうしても食物繊維をとりようがありません。

生野菜もカロリーを気にしてノンオイルドレッシングにしてしまいますが、実は野菜は少量でもオイルがあったほうが栄養効果があるそうです。

朝食にこのスープを飲めば、一日の生活の中により多く食物繊維を取り入れることができますよ

ぜひお試しあーれ

レシピ (2人前)

打ち豆 25g
ごぼう 25g
かぶ(中)1コ
大根 25g
にんじん 25g
ウィンナー 2本
玉ねぎ 1/4コ

チキンブイヨン 1コ
ローリエ 1枚
トマトピューレ 200cc
水 500cc


作り方


1)打ち豆を水でもどします。

2)ごぼう・かぶ・にんじん・大根は小さい乱切りに、ウィンナーは野菜の大きさに合わせた小口切りにします。

3)油を熱した鍋に、みじん切りにした玉ねぎとにんにくをい炒め、かおりがでたら根菜類・ローリエをいれて更に炒めます。

4)3)の鍋に水を入れ一煮立ちさせて、あくがでてきたらとりのぞき、チキンブイヨンとトマトピューレを加えて、野菜に火がとおるまで弱火で煮ます。


今回はベーコンがないので残っていたウィンナーを使いました。ウィンナーは2本で100kcalです。

うまく動物性のものをいれてバランスよく作れば、カロリーの撮りすぎを気にすることはないですよ。

玄米パンだとカロリーが低いです。一枚あたり130kcal位です。



12:26:38 | スープ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち豆とたらのスープカリー
2005 / 12 / 08 ( Thu )
db162f53.JPG今日は親友のリクエストでスープのレシピを作ってみました

ここ数年北海道生まれのスープカレーが話題となりましたね。

まだ食べたことはないのですが、こんな感じかな

あまりの絶品でお恥ずかしながらわれながら自画自賛しちゃいました。

寒い日にどうぞ体をぽかぽかに温めて
是非お試しあーれ


レシピ(2人前)

打ち豆 30g
甘塩たら 80g×2
玉ねぎ 1/4コ
にんにく 少々
じゃがいも 50g
にんじん 25g
セロリ 25g
カリフラワー 50g
オリーブ油

水 600CC
カレーパウダー 小さじ2
ターメリック 小さじ1/3
チキンブイヨン 1コ
塩・こしょう 少々

パルメザンチーズ 少々
アーモンド 4粒


作り方

1)たらにこしょうをふりかけます。打ち豆は水に2~3分つけてもどします。
   
2)じゃがいも、にんじん、セロリは同じ大きさのさいの目切りにします。カリフラワーは食べやすい大きさにきります。

3)オリーブ油を熱した鍋に玉ねぎとにんにくを炒めて香りをだし、その後、打ち豆、カリフラワー、じゃがいも、にんじん、セロリ、たらの順に炒め、カレーパウダーとターメリックを加えて混ぜ合わせます。

4)3)の鍋に水とローリエを加えて一煮立ちさせ、あくが出てきたら取り除き、チキンブイヨンをいれて弱火で(魚のみがくずれないよう)具に火が通るまで煮ます。

5)スープをお皿に盛り、パルメザンチーズ少々ふりかけ、管最多アーモンドをのせ、イタリアンパセリを飾ります。

打ち豆とは何ぞや

青大豆をつぶして乾燥させたものです。簡単に水でもどせて栄養もばっちりです。

打ち豆(1)
12:19:33 | スープ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。