-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
鱸の木の芽焼。。。
2006 / 05 / 19 ( Fri )
0d294c7b.JPG今日の仙台は、朝から雨がふって肌寒い一日です。

今日は5月の季節ならではの木の芽を使った、香りを楽しむ大人の簡単レシピをご紹介します。

この一品が食卓にあるだけで、グッと食卓のランクが上がります。

お酒は優しい純米の日本酒が合いますよ

このレシピで使ったお魚はすずき(鱸)です。もし鱸がなければ、真鯛、あま鯛、さわらなどの白身魚でもです。

我が家には、まだ高山で買った甘辛残っていたので、それを使いました。
(白身魚には、ちょっと味噌の味が勝ちゃったかきがします

出来れば白身魚なので、やさしい口当たりと、香りを楽しむために白味噌や信州味噌がおすすめです。魚の味が引き立つでしょう。

レシピ(2人前)

すずき2枚
木の芽(山椒の葉) 5g
味噌 大さじ1
みりん 適量


作り方

1)白身魚に塩をかるくふり、しばらくねかせます。

2)白身魚を焼きます。
 (お皿に盛り付ける時、皮の焼き目が上にくるように焼きましょう。)

3)木の芽味噌をつくります。
 ①木の芽をこまかくきざみます。
 ②味噌をみりんで伸ばします。(好みの甘さに仕上げてください。)
 ③①と②を練り合わせます。

4) 焼きあがった白身魚の上にのせてます。


以前に投稿した山菜二品と一緒にお試しあーれ



15:19:28 | 魚貝 | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
| ホーム | 餃子・ぎょうざ・ギョウザ♪♪♪>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2008/11/19 12:02 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cuoco.blog19.fc2.com/tb.php/134-5ec39452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スズキ(鱸)
「スズキ(鱸)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月26日収集分= *みーみ... ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ【2006/07/27 07:21】
| ホーム |
