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がんもばーぐ。
2005 / 11 / 23 ( Wed )
3bdff8ca.JPGよくデリで見かける鶏ひき肉と豆腐のハンバーグを以前作ったことがあったのですが、鶏ひき肉の量が多くてしっかりしすぎてしまいました。

そして今回もっとふんわりとできないだろうかと思い立って再度挑戦したら、ふわっと軽いヘルシーなものができたがりました

おそらくダイエット中の女性には、栄養面でもカロリー面でもかなり満足できると思います。

ぜひお試しあーれ

レシピ 6コ分

ひじき カップ1/2(水でもどしたもの)
にんじん 25g

A)醤油 大さじ1
 砂糖 小さじ2
 みりん 小さじ2
 ごま油 小さじ1

鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 1丁
大和芋 50g

B)醤油 大さじ1~2
 塩 小さじ1/3
 みりん 大さじ1/2

作り方

1)木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、2/3程度まで水切りをする。

2)ひじきを作ります。
 ごま油を熱した鍋に、よく水気をきったひじき、にんじん、A)の調味料を加え煮含めます。

3)フードプロセッサーに、水切りした豆腐を手で崩し入れ、同時に鶏ひき肉、すりおろした大和芋、B)の調味料を加えて、たねを作ります。

4)3)で作ったたねをボールに移し、2)のひじきを加えて混ぜ合わせます。

5)ハンバーグを作る要領で、形作っていきます。(このとき手に軽く水気をつけると作りやすいです。)

6)油を熱したフライパンで焼きます。

7)焼きあがったら器に盛り付け、大根おろしと大葉をのせ、食す直前にポン酢をかけます。


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