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根菜ごろごろトマトスープ
2005 / 12 / 09 ( Fri )
37cd662e.JPG今日も昨日に引き続きスープを紹介します。和の素材で洋風のスープはできないものだろうかと思い「けんちん汁」をヒントにしてみました。

高コレストロールの人にとって食物繊維たっぷりとることがいいそうです。

私も会社に勤めている時、お昼に、コンビニでお惣菜の陳列棚を見ると、健康で、ヘルシーなものというと、サラダが一番目にいきますが、値段ははるし、あの量のサラダだけではどうしても食物繊維をとりようがありません。

生野菜もカロリーを気にしてノンオイルドレッシングにしてしまいますが、実は野菜は少量でもオイルがあったほうが栄養効果があるそうです。

朝食にこのスープを飲めば、一日の生活の中により多く食物繊維を取り入れることができますよ

ぜひお試しあーれ

レシピ (2人前)

打ち豆 25g
ごぼう 25g
かぶ(中)1コ
大根 25g
にんじん 25g
ウィンナー 2本
玉ねぎ 1/4コ

チキンブイヨン 1コ
ローリエ 1枚
トマトピューレ 200cc
水 500cc


作り方


1)打ち豆を水でもどします。

2)ごぼう・かぶ・にんじん・大根は小さい乱切りに、ウィンナーは野菜の大きさに合わせた小口切りにします。

3)油を熱した鍋に、みじん切りにした玉ねぎとにんにくをい炒め、かおりがでたら根菜類・ローリエをいれて更に炒めます。

4)3)の鍋に水を入れ一煮立ちさせて、あくがでてきたらとりのぞき、チキンブイヨンとトマトピューレを加えて、野菜に火がとおるまで弱火で煮ます。


今回はベーコンがないので残っていたウィンナーを使いました。ウィンナーは2本で100kcalです。

うまく動物性のものをいれてバランスよく作れば、カロリーの撮りすぎを気にすることはないですよ。

玄米パンだとカロリーが低いです。一枚あたり130kcal位です。



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12:26:38 | スープ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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